「巨匠」が「巨匠」のままであり続ける理由
レコードでしかその至芸に触れることのできない「巨匠」演奏家たちが、いつまでも「巨匠」と崇められる理由。それは、鬼籍入りした名演奏家たちの「新録音」や「新譜」がリリースされないからである。ゆえに「今度の新譜は酷かったねぇ」とファンの評価を下げるような事態を避けることができるのだ。なんちゃって(笑)。
ここでお口直しに「おかかのオススメ巨匠の10枚」を。
●Beethoven, Violin Sonatas Nos.4-6. Fritz Kreisler & Franz Rupp (Pearl, GEMMCD9354)
●Mahler, Lieder eines fahrenden Gesellen. Dietrich Fischer-Dieskau, Wilhelm Furtwängler & Wiener Philharmoniker (Orfeo, C336 931B)
●Brahms, String Sextet No.1. Issac Stern, Alexander Schneider, Milton Katims, Milton Thomas, Pablo Casals & Madeline Foley (CBS, MPK 44851)
●Brahms, Symphony No.2. Bruno Walter & New York Philharmonic (CBS/Sony, SRCR 8683)
●Mahler, Symphony No.1. Sir Adrian Boult & London Philharmonic (Everest, EVC 9022)
●Schumann, Piano Sonata No.1. Vladimir Sofronitsky (Melodiya/BMG, 74321 25177 2)
●Bach, Sonatas & Partitas. Nathan Milstein (DG, 423 294-2)
●Richard Strauss, Orchestral Works. Rudolf Kempe & Staatskapelle Dresden (EMI, 7243 5 73614 2 2)
●Jorge Bolet Live at Carnegie Hall (RCA, 7710)
●Dvořák, Slavonic Dances. Rafael Kubelík & Symphonieorchester des Bayerischen Rundfunks (DG, 419 056-2)
The comments to this entry are closed.
Comments