やっぱりグルジア民謡はすごいね
以前から、グルジアに古くから伝わる伝統的な男声合唱ってすごいなぁ、と思っていましたが、今日ウェブラジオで「Basiani」というグループによる演奏を耳にして、改めてそのすごさを実感しました。
「Basiani」の演奏がYouTubeにありましたので、ここに貼っておきますね。
ヨーデルみたいに裏声で歌っているのは「クリマンチュリ」(Krimanchuli)というそうです。
グルジア民謡にはクリマンチュリを駆使する曲だけでなく、ハーモニーが豊かな曲や中世のオルガヌムみたいな曲もあったりと、その音楽様式は実に多彩です。かつてグルジア民謡を聞いたストラヴィンスキーが「どんな現代音楽よりも豊かな音楽性を持っている」と言ったとか言わなかったとか。
さて一介のクラヲタとして、グルジア民謡といえばこれを忘れてはいけません。かつてスターリンが好んで歌ったと言われている「スリコ」です。BasianiとSandra E.Roelofsによる歌唱でどうぞ。
「スリコ」の旋律は、ショスタコーヴィチの作品「反形式主義的ラヨーク」に、ほぼオリジナルに近いかたちで引用されています。
The comments to this entry are closed.
Comments