« マーラーさん、本当にあなたの時代が来ちゃいましたよ。 | Main | ナクソスの社長 vs 音楽評論家 »

2007.10.20

ベートーヴェンの楽譜 2007年宇宙の旅に

 世界最初の人工衛星「スプートニク1号」が地球を周回してから今年で50年になりますが、これまで人間や動物だけでなく、さまざまなモノが宇宙空間へと打ち上げられています。音楽関連では、惑星探査機ボイジャーがバッハ「ブランデンブルグ協奏曲第2番」のレコードを乗せて打ち上げられた、ということがありましたが、今月23日にはベートーヴェンの「第九」が、スペースシャトル「ディスカバリー」号によって宇宙へと運ばれていくことになりそうです。
 NASAの宇宙飛行士Stephanie Wilsonさんはクラシック音楽、とくにボストン交響楽団の大ファンで、毎年夏になるとタングルウッド音楽祭に出かけるそうです。そんな彼女にとって2度目となる宇宙飛行を前に、彼女はボストン響に「楽団に因んだ『何か』を持って宇宙へ行きたい」とお願いをしました。楽団は彼女の希望を快く受け入れ、楽団メンバーたちと音楽監督ジェームス・レヴァインのサイン入り「第九」のオーケストラ・スコアの1ページをプレゼントしました。Wilsonさんら宇宙飛行士たちはオーケストラの楽団員、そしてベートーヴェンの応援を受けながら、宇宙での14日間のミッションに就きます。

(参照)
Bostonist.com Houston, We Have A Symphony. (October 18, 2007)

|

« マーラーさん、本当にあなたの時代が来ちゃいましたよ。 | Main | ナクソスの社長 vs 音楽評論家 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24023/16814708

Listed below are links to weblogs that reference ベートーヴェンの楽譜 2007年宇宙の旅に:

« マーラーさん、本当にあなたの時代が来ちゃいましたよ。 | Main | ナクソスの社長 vs 音楽評論家 »