« 失われんとするお札への恐れ | Main | クレメンス・クラウス「リング」のmp3 米アマゾンでの大廉売終了 »

2007.10.02

アメリカならクレメンス・クラウスの「リング」がたった14ドル(但しmp3)でゲットできるというのに…

Krauss_bayreuth_ring__1953_ 先月下旬から米amazonで開始されたmp3音楽ファイルのダウンロード販売ですが、mp3の価格はCDパッケージよりもかなり割安みたいです。中でも激安度ピカイチなのが、クレメンス・クラウスの「ニーベルングの指輪」バイロイト1953年ライヴ。HMVの通販だと14枚組CDセットを購入するのに6794円かかるのですが、米amazonのmp3なら13ドル98セントなんです。今日の為替レートで計算すると1620円です。「ラインの黄金」から「神々のたそがれ」まで全て揃えてこの値段です。これぞ「ザ・価格破壊」といいますか、メジャー音楽産業が炎のワルハラ城状態といいますか。とりあえず「ムムムッ!」と反応した私は、何のためらいもなくamazonのサイトで「1click」しました。しかし私の「リング」獲得への野心は、amazonによって無残にも打ち砕かれたのです。

Sorry_message

「おたくのお住まいの地域では、この商品を売ることができません」という内容のメッセージが書かれています。私はあきらめきれず何度もクリックしてカートに入れましたが、いくら繰り返しても最後にはこの画面になってしまい、結局購入することができませんでした。うーむ残念。日本でも早く「アマゾンmp3」を始めて欲しいのですが、mp3ファイルにコピー制限がない(つまり「DRMフリー」)というあたりが、日本導入の際には障害になりそうですね。

(参照)
The Rest Is Noise. Who is that at No. 9?
↑10/1の23時(日本時間)現在、「Richard Wagner」はナント!堂々の第4位ですよ!カニエ・ウェストよりも上ですよ!この中でクラウスの「リング」がどれ位の割合を占めているかは不明ですが、相当数のダウンロードがあった可能性は高そうです。

(2008.8.25追記)現在「Amazon mp3」で、クラウスの「リング」の価格は$61.98(約\6800)です。くわしくはこちらのエントリをご覧下さい。

|

« 失われんとするお札への恐れ | Main | クレメンス・クラウス「リング」のmp3 米アマゾンでの大廉売終了 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24023/16633800

Listed below are links to weblogs that reference アメリカならクレメンス・クラウスの「リング」がたった14ドル(但しmp3)でゲットできるというのに…:

« 失われんとするお札への恐れ | Main | クレメンス・クラウス「リング」のmp3 米アマゾンでの大廉売終了 »