« 東京国際フォーラムに「ベートーヴェン市場」オープン | Main | 「指揮者vs楽団員」の対立がオレゴンでも »

2005.04.24

「ラ・フォル・ジュルネ」公式ガイド

pia_mook 公式ガイドブックを本屋で見かけたので購入してみました。これを読んでみると今日からもう既にイベントが始まっている(参照)らしいですね。首都圏に在住の方は一足お先に楽しめていいですね(笑)。周辺会場ではシャネルでコンサートやったり(4/28まで)、更には帝国ホテルで舞踏会もやるんですか(5/1)。ちょっとこれは私には縁がなさそうですね(笑)。
pp.112-113には「ベートーヴェンゆかりの作曲家たち」と称してベートーヴェンの同時代人の写真が並んでいましたが、リースとライヒャの写真はこれと同じでしたね(笑)。一方フンメルのは写りの良い肖像画を引用してました。これは名を成した大人物の風格があふれていて、私が採用したメランコリックな眼差しのものよりは良いですね(笑)。
内容はインタビューに続いて、全コンサート、全アーティスト、演奏される曲全ての紹介と盛りだくさんです。ただ私のようなひねくれ者は、曲紹介のところで各ライターが取り上げている推薦盤のチェックをついしてしまいます。中には「え~~!、なんでソレなの~」というものもありますが、気合いを込めて書いている方もおられますね。特にハイドンの「交響曲第104番」にチェリビダッケ盤を推した松沢憲氏と、古楽ものを積極的に紹介している安田和信氏が目に付きました。でも安田さんが廃盤になっているものまで紹介している(ライヒャの「木管五重奏曲第2番」)のはこの音楽祭の趣旨を考えると「どうかな」と思いますが。
でも私はこの本を見て初めてプログラムの全貌が把握できました。名作の「ヴァイオリンソナタ第10番」と「ディアベッリ変奏曲」を誰も取り上げないことも初めてこの本で知ることができました(まあ「フィデリオ」がないのは良いでしょう)。ともあれ非常に読みやすいムックですので、私はこれを常時抱えて会場内をうろうろすることになるでしょう。

|

« 東京国際フォーラムに「ベートーヴェン市場」オープン | Main | 「指揮者vs楽団員」の対立がオレゴンでも »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24023/3839700

Listed below are links to weblogs that reference 「ラ・フォル・ジュルネ」公式ガイド:

» 間もなく ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭 2005 開催! [ゆきりんコンテネレッツァ]
ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭 2005開催が近づいています。会場周辺もイベント一色に染まっていました。 [Read More]

Tracked on 2005.04.25 at 20:40

» 公式ガイドブック購入 ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン [ゆきりんコンテネレッツァ]
LA FOLLE JOURNEE au JAPON - ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭 2005の公式ガイドブックを入手。購入済みのチケットの内容を再確認する。実は最初のアナウンスでクレメンティのピアノソナタのひとつが作品番号と調が矛盾していたのです。... [Read More]

Tracked on 2005.04.28 at 00:01

« 東京国際フォーラムに「ベートーヴェン市場」オープン | Main | 「指揮者vs楽団員」の対立がオレゴンでも »